■ スクラッチゲーム

昨日コワレと称されたmoonycatですが・・・。
翌日もコワレでございました(T▽T)。
いぇーい!まっすぐな玉がじぇんじぇん入らな〜い!!

というわけで、こういう時は目先を変える。
「ドラえも〜ん、全然的球がポケットに入らないんだよ〜ぅ」
「しかたないなぁ」
ぱんぱかぱかぱかぱーん!『スクラッチゲーム!』

えーと、銀色のところをコインで削って・・・ちゃうねん!
手玉をですね、的球に当てて、その後手玉がポケットしてしまうことをスクラッチといいます。
まぁ、的球に当たらないでポケットに入るのもスクラッチらしいんですが・・・。
普通のゲームは的玉をポケットに入れます。
今回のゲームはその逆!
手玉を的球に当てて、ポケットに落とします。

はい、ここで重要なのは!?
『手玉の動き』
です。
手玉が的球に当たった後、一体どこに行くのか?!
moonycatはだいたい、でしか憶えていません。
そうなってくるとスクラッチゲームではだいぶ分が悪い。
じぇんじぇん手玉がポケットに落ちません(T▽T)
いかに手玉の動きを把握していないかが、ここで白日の下にさらされます。

とはいえ、正しいスクラッチゲームの仕方なんぞわからず。
とりあえず9ボールでラックを組んで、ブレイクをして、そっからスタート。
手玉がちゃんとポケットに落ちたら、ヘッドスポットに持ってきて再開。
落ちちゃった的球は落ちっぱなし(爆。
そんな感じでやってました。

結果はですね、まぁまぁってとこです。
ポケット間際にある的球に当てて落とすってのが順当な感じですね。
ただ、それすらうまくいかないこともあります。
手玉の動きを把握するにはとてもいい手段です。
おためしあれー。