■ ラシャブラシ

ラシャブラシ、知ってます?
どっちかってーと、プレイヤーには直接関係ないけど間接的に関係のあるものです。

ビリヤードの台に緑色の布が張ってありますよね。
まぁ、緑だったり青だったりさまざまなんですけども、あの布を「ラシャ」といいます。
それをキレイにするものがラシャブラシです。

こういうやつね。
http://www.takuma-b.co.jp/Accessorie.htm

たいていプレーした後に店員さんが「しゃっしゃっしゃっ」と音を立てながら片付け中にラシャブラシを使っているのが見られます。
主な目的はゴミ取りかな。
あとは、ラシャは布なんで布目の手入れ・・・ですかね。
ブラシで掃いたゴミは、たいていポケットに落っことされます。

んじゃ、3クッションは?
ええ、そうです。3クッションの台にはポケットがありません。
というわけで、明日聞いてきます。